KANSAI JAPAN MUSIC SHOW♪

★NANIWA EXPRESS Fan Site★

琉球食堂 kafu

2018年2月27日 西宮 琉球食堂 kafu

今年もやってきました。西宮北口、琉球食堂kafuさんの2周年記念!
お食事が美味しいので、また来ようと思いつつ、
あっという間に1年が過ぎてしまいました。 美味しいのはわかっているので、がっつりいただきます。

琉球食堂kafu

沖縄そば♪

琉球食堂kafu

紅芋コロッケ♪

琉球食堂kafu

豚の…???相席の方にお薦めしたのに、お料理名を忘れました!
どのお料理も、意外にあっさりしていて、いくらでも入りそう。

清水武志さんと清水興さん

次、何食べようかな~と思っていると、ライヴが始まりました。

ピアノの清水武志さん

ベースギターの清水興さん

清水武志さんは、喉の調子がよくなかったようで、
ちょっとムズッたように見える表情と、不思議なMCがチャーミング。

清水武志さんと清水興さん

清水武志さんが弾いておられるのは、カウンターの上に置かれたシンセです。

とにかく近いので、打ち合わせも聴こえますし、
弦のはじける音まで聴こえます♪

とにかく贅沢なライヴ♪

私にとって、「And Here You Are」は、清水武志さんのイメージで、
そこに、清水興さんのベースで、より空間が温かく拡がります。
今回は、清水興さんがGroove Skoolで演奏されているソウルの曲もあり、
また違う雰囲気を楽しむことができました。

清水武志さんの、ふわっとした綺麗な音色とがっつりファンクな感じに、
清水興さんのニュアンスが加わって、心地よいのですよ、これが。

清水興さん

清水興さんは、石田長生さんの「誰のためでもない船」を唄われました。

実は、この日は、とても悲しいことがありました。
大阪の老舗ライヴハウスのミスターケリーズの社長、
窪田さん急逝の知らせが飛び込んできたのです。
清水興さんがリーダーを務められるNANIWA EXPPRESSの連日ライヴを始め、
NANIWA EXPRESSのメンバーの良き理解者であった窪田さん。
音楽を本当に愛しておられ、
アーティストも客にも常に気遣いを忘れなかった窪田さん。
信じることができなかったので、愚かにも本当かと訊いてしまった私に、
清水興さんは、 「誰のためでもない船」は窪田さんのために唄った、とおっしゃいました。
そして、
「悲しくなかったけど、悲しくなってきたわ」とつぶやかれました。

ライヴに関して2つの記念日となった日、
心身に優しいお食事と、温かい雰囲気、綺麗な音、
ひとつひとつが心にしみる、忘れられない一日となりました。

2019/2/18 更新

ページの先頭へ戻る